居宅介護支援Care Support

Disclosure重要事項説明書

Client-focused頭はクール・心はホット・
行動はフットワークよく!

居宅介護支援業務とは、介護支援専門員(ケアマネジャー)が、利用者の自立した生活ができるよう援助するためケアプラン(介護サービス計画)をたて、利用者とサービス提供事業者(訪問・通所・短期入所等)との間での連絡調整を行うものです。
まずは、利用者やその家族の日常生活を送るうえで課題になっている事柄を分析し、ケアプランをたて、福祉・医療ほかいろいろな分野の力を組み合わせて、課題を改善していくための援助をしていきます。
また、介護保険についての相談、介護保険申請代行、住宅改修、福祉用具の貸与・購入等のご相談もお受けいたします。

5人の介護支援専門員(ケアマネジャー)がおり、全員介護現場の経験があります。
企業理念の「その人らしい生活とは何か」を常に意識しながら、利用者本意・地域密着のスタンスで対人援助職のプロとして業務を行っていきたいと思います。

Care Support居宅介護支援
(ケアマネジメント)
とは?

ケアマネジャーが
介護全般のご相談に応じ
ケアプランの作成を行うサービスです。

適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者さまの状態やご家族の要望をお伺いし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。
サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。
介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。

ご利用の流れ

当社のケアマネジャーがご利用者さまのお宅に訪問いたします。

ご利用者さまとご家族のご要望を伺いながら、ケアプランを作成します。

ケアプランに基づいたサービスを利用する手配をいたします。

月に一度はご利用者さまのお宅を訪問して、状況の把握・確認をいたします。

Servicesサービス内容

ケアプランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理などを手がけます。

ケアプランの作成(*費用はかかりません)

  • 1ヵ月程度を単位として作成
  • サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明
  • ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
  • ご利用者さまの状態を正確にアセスメント
  • ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討

手続代行・連絡調整・情報提供

  • 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
  • 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
  • サービスの管理
  • 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
  • 苦情受付

新規ご相談受付中(*費用はかかりません)

  • 常勤ケアマネージャー4名、非常勤ケマネージャー1名在籍中
  • 随時情報は更新されますので、ご連絡いただいた時点で、状況が変わっている可能性がございます
  • 上記空き状況は、現在の目安です
  • 最新の空き状況は、お手数ですが、当社代表番号もしくは下記番号へ、電話にてご確認ください
    03-5933-0556(代表)、03-5933-0620(直通)
  • 電話受付時間(月)~(金)9時から18時までとなっております
  • 祝祭日営業、土日休業、年末年始休業

Staffスタッフ紹介 & インタビューインタビュアー:広報委員会

佐久間
管理者
氏名佐久間
資格介護支援専門員、主任介護支援専門員、認定ケアマネジャー、介護福祉士

広報委員からインタビューしてみました♪


★社員同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか?

いつでも相談できる上司、同僚、仲間がそばにいてくれます!


★仕事をするうえで、もっとも大切にしていることは何ですか?

笑顔で、目を見て挨拶することです。


★成功をお祝いする時や目標達成するためにモチベーションを維持するための方法は何ですか?

「きっとできる、できているはず」と自分を信じることですかね。

成功をお祝いする方法としては頑張った自分にハーゲンダッツを買ってあげる。





社長
ケアマネジャー
氏名北楯
資格介護支援専門員、主任介護支援専門員、認定ケアマネジャー、介護福祉士

『私の簡単なプロフ』


◇昭和50年代生まれです。

◇埼玉県出身の双子座O型。一応、妻と可愛い3人の子供がいます。

◇趣味:メタボ解消トレーニング・農業(現在、修業中です)

◇特技:野球・洗車

◇好きな言葉:『実るほど頭を垂れる稲穂かな』・『感謝』・『情熱』

◇尊敬する人:笑顔で気持ちのよい挨拶が出来る人。逆に挨拶が出来ない人は大嫌いです。

◇あなたの前世:ある人の子供だったみたいです。

◇動物に例えると:ぞう(動物占い)

◇出没の地域:大泉中央公園・畑(埼玉県某所)

◇パワースポット:山形県某所

◇願いが叶うなら:人生を2度経験したい!

◇何をしている時が1番幸せか:生きていることが幸せです。

◇将来の夢:コーヒーショップのマスター・少年野球の熱血監督


以上。大変失礼致しました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

R5年多賀さん
ケアマネジャー
氏名多賀
資格介護支援専門員、認定ケアマネジャー、介護福祉士

広報委員からインタビューしてみました♪


★社員同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか?

毎週ミーティングがあるので、そこで今困ってる案件を相談しようっていつも考えてます。急ぎの時は上司や同僚に相談しますが、話しやすい方ばかりなので仕事を続けられています。


★新しく挑戦したい業務などはありますか?

国家資格の中で業務に役立ちそうなものを取ってみたいと考えることはありますが、勉強が嫌いなので本当にやるかどうかは考え中です。


★仕事をするうえで、もっとも大切にしていることは何ですか?

悩むことです。本当にこれでいいのかなという悩みを持ち続けないと、理解は進まないと思うので。


★リフレッシュ方法はありますか?

本当に落ちた時にしかやりませんが、映画「ブレードランナー」を繰り返し見ます。


飽きたなと思うまで見続けて、飽きたと感じるころには回復していることが多いです。


R5年金さん
ケアマネジャー
氏名
資格介護支援専門員、看護師

広報委員からインタビューしてみました♪


★仕事をするうえで、もっとも大切にしていることは何ですか?

ご利用者様中心のプランになるよう気を付けています。自分自身で「良い人生だな」と思えるような支援が出来たらと思います。


★リフレッシュ方法はありますか?

ゲームですね。スマートホンでナンプレなどのゲームをすると気持ちが切り替えられます。


★モチベーションを維持するためにしていることはありますか?

やる気はいつも満々なので、維持を気にしたことはありません。

モチベーションは常に最高です!・・・ただ体力がついていかないことがありますね(笑)


R5年仁科さん
ケアマネジャー
氏名仁科
資格介護支援専門員、介護福祉士

広報委員からインタビューしてみました♪


★社員同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか?

ケアマネの仕事を始めた時、何も分からず不安だらけでしたが、一から丁寧に教えていただきました。

皆さん話しやすく相談しやすい環境で情報共有もできています。


★仕事をするうえで、もっとも大切にしているものは何ですか?

信頼関係を築けるようなコミュニケーションを取れるようにすること。


★リフレッシュ方法はありますか?

好きな音楽を聴いたりライブ映像を観たりする。あと自宅の草むしりをする。草むしり自体は好きな作業ではないのですが、終わった後の達成感が得られるので挙げました。