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東京都練馬区西大泉3丁目26−15
さかえやビル
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研修実施月 | 研修日程 | 研修時間 | 法人研修 | キャリアパス研修 (初級・中級・上級) | 介護技術研修 | 対象者 |
4月 | 16日(火) 17日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 研修の目的について | 『介護保険法・障がい福祉法・ 介護保険制度の理解』 (介護保険改定の理解・介護予防) | 介護記録 | 全職員 |
5月 | 21日(火) 22日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 介護従事者の接遇マナー | 介護職の基本姿勢・障がい者の基礎知識と理解 (尊厳・自立支援・プライバシー保護・法令尊寿等) | LIFE アセスメント | 全職員 |
6月 | 18日(火) 19日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 衛生管理の徹底と感染症予防及び まん延防止のための指針について | 感染症・食中毒についての基礎知識 感染症発生時の業務継続計画訓練 (机上訓練・シミュレーション) | 口腔ケア | 全職員 |
7月 | 16日(火) 17日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 介護現場におけるハラスメント対策 及び指針について | 身体拘束・権利擁護・虐待の発生また はその再発等を防止する取組み、 身体拘束・虐待アンケート、指針、マニュアル確認 | 嚥下 食事介助 | 全職員 |
8月 | 20日(火) 21日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 認知症の基礎知識と理解 | 認知症への理解・対応力向上に係る取組み 事例検討等 | 部分浴 清拭介助 | 全職員 |
9月 | 17日(火) 18日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 職員のキャリアアップに資する取組み と離職防止・定着促進・両立支援・仕事 へのやりがいへの取り組み | 緊急時・災害時の対応とその対策 業務継続計画について (机上訓練・シュミレーション) | 更衣介助 | 全職員 |
10月 | 15日(火) 16日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 高齢者に多い事故・事故発生時の対応・ 事故処理・事故防止等の取り組み | ヒヤリハット、事故発生事例、再発防止等について 緊急時の連絡方法等 | 移動介助 | 全職員 |
11月 | 19日(火) 20日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 高齢者の主な疾患 フレイル予防について (栄養・水分・運動等) | 緊急時の連絡方法等リスクマネジメント (介護現場で起こるリスク) 事例を基に行う問題解決能力 | 栄養・服薬 | 全職員 |
12月 | 17日(火) 18日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 介護現場・職場でのコミュニケーション能力向上の取り組み | 福祉用具の基礎知識と活用方法 (自立支援に向けた福祉用具とは何か?) | 移乗介助 | 全職員 |
1月 | 21日(火) 22日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 地域包括ケアシステム・ 多様化する背景の理解 (難病・精神・障がい・生活困窮・ヤングケアラー) | 身体介護・生活援助の基礎知識 マニュアル確認・腰痛を含む業務に関する 心身の不調に対応する取組み | 排泄介助 | 全職員 |
2月 | 9日(日) | 10:00~11:30 | ☆消防訓練(消火訓練、避難訓練、心肺蘇生、応急手当、AED等) ☆災害時の対応力向上のための訓練(シミュレーシ)・業務継続計画(BCP)について ☆企業理念/接遇・マナー/身体拘束・虐待/ 個人情報の取り扱いについて/倫理及び法令遵守/ 職場、介護現場でのハラスメント防止・対策への取り組み/ リスクマネジメント(ヒヤリハット等)労務全般/健康診断/就業規則/事故・緊急時の対応/ 財務内容/来年度の研修計画について/利用者 アンケート結果報告/今年度の苦情・クレー ム改善について/安全管理及び、衛生管理の 来年度の取り組み/来年度の運営方針/組織図・各職員の役割分担/業務改善について | ☆消防訓練(消火訓練、避難訓練、心肺蘇生、応急手当、AED等) ☆災害時の対応力向上のための訓練(シミュレーシ)・業務継続計画(BCP)について ☆企業理念/接遇・マナー/身体拘束・虐待/ 個人情報の取り扱いについて/倫理及び法令遵守/ 職場、介護現場でのハラスメント防止・対策への取り組み/ リスクマネジメント(ヒヤリハット等)労務全般/健康診断/就業規則/事故・緊急時の対応/ 財務内容/来年度の研修計画について/利用者 アンケート結果報告/今年度の苦情・クレー ム改善について/安全管理及び、衛生管理の 来年度の取り組み/来年度の運営方針/組織図・各職員の役割分担/業務改善について | 入浴介助研修 | 全職員 |
3月 | 18日(火) 19日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 自己評価作成と振り返り・ 自己点検の確認とPDCAについて | 自己評価作成と振り返り・ 自己点検の確認とPDCAについて | 全職員 |
研修実施月 | 研修日程 | 研修時間 | 法人研修 | キャリアパス研修 (初級・中級・上級) | 対象者 |
4月 | 18日(火) 19日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 研修の目的について | 『介護保険法・障がい福祉法・ 介護保険制度の理解』 介護保険改定の理解・介護予防の理解 | 全職員 |
5月 | 23日(火) 24日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 介護従事者の接遇マナー | 介護職の基本姿勢 (尊厳・自立支援・プライバシーの保護 法令尊寿等) | 全職員 |
6月 | 20日(火) 21日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 衛生管理の徹底と感染症・食中毒等の 発生及びまん延防止のための取り組み | 感染症・まん延防止・食中毒についての 基礎知識 | 全職員 |
7月 | 18日(火) 19日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 身体拘束・権利擁護・虐待の発生また はその再発等を防止する取り組み | 認知症の基礎知識と理解 | 全職員 |
8月 | 22日(火) 23日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 認知症への理解・対応力向上に係る取り組み | 身体拘束・虐待アンケート | 全職員 |
9月 | 19日(火) 20日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 職員のキャリアアップに資する取組み と離職防止・定着促進・両立支援・仕事 へのやりがいへの取り組み | 緊急時・災害時の対応とその対策に関する 取り組みと訓練(シュミレーション) | 全職員 |
10月 | 17日(火) 18日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 高齢者に多い事故・事故発生時の対応・ 事故処理・事故防止等の取り組み | ヒヤリハット、事故発生事例、再発防止等 緊急時の連絡方法等 | 全職員 |
11月 | 21日(火) 22日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | リスクマネジメント(介護現場で起こる リスク)・事例を基に行う問題解決能力 | 高齢者の主な疾患、ターミナルケア (看取り)と医療連携に必要な知識と技術 | 全職員 |
12月 | 19日(火) 20日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 介護現場・職場でのコミュニケーション 能力向上の取り組み | 福祉用具の基礎知識と活用方法(自立支援 に向けた福祉用具とは何か?) | 全職員 |
1月 | 16日(火) 17日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 在宅介護と地域介護・地域包括ケア システムの基礎知識 | 身体介護・生活援助の基礎知識と マニュアル確認 腰痛を含む業務に関する心身の不調に 対応する取り組み | 全職員 |
2月 | 11日(日) | 10:00~11:30 | ☆消防訓練(消火訓練、避難訓練、心肺蘇生、 応急手当、ADE等) ☆企業理念/接遇・マナー/身体拘束・虐待/ 個人情報の取り扱いについて/倫理規定/ 業務継続計画(BCP)の策定等の取り組み 職場、介護現場でのハラスメント防止対策 への取り組み/リスクマネジメント (ヒヤリハット等)/労務全般/健康診断/ 就業規則/事故・緊急時の対応 財務内容/来年度の研修計画について/利用者 アンケート結果報告/今年度の苦情・クレー ム改善について/安全管理及び、衛生管理の 来年度の取り組み/来年度の運営方針/組織図 各職員の役割分担/業務改善について | ☆消防訓練(消火訓練、避難訓練、心肺蘇生、 応急手当、ADE等) ☆企業理念/接遇・マナー/身体拘束・虐待/ 個人情報の取り扱いについて/倫理規定/ 業務継続計画(BCP)の策定等の取り組み 職場、介護現場でのハラスメント防止対策 への取り組み/リスクマネジメント (ヒヤリハット等)/労務全般/健康診断/ 就業規則/事故・緊急時の対応 財務内容/来年度の研修計画について/利用者 アンケート結果報告/今年度の苦情・クレー ム改善について/安全管理及び、衛生管理の 来年度の取り組み/来年度の運営方針/組織図 各職員の役割分担/業務改善について | 全職員 |
3月 | 26日(火) 27日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 自己評価作成と振り返り | 自己評価作成と振り返り | 全職員 |
研修実施月 | 研修日程 | 研修時間 | 法人研修 | キャリアパス研修 (初級・中級・上級) | 対象者 |
4月 | 19日(火) 20日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 研修の目的について | 『介護保険法・障がい者福祉法・ 介護保険制度の理解』 介護保険改定の理解・介護予防の理解 | 全職員 |
5月 | 17日(火) 18日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 介護従事者の接遇マナー | 介護職の基本姿勢 (尊厳・自立支援・プライバシーの保護 法令尊寿等) | 全職員 |
6月 | 21日(火) 22日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 衛生管理の徹底と感染症・食中毒等の 発生及びまん延防止のための取り組み | 感染症・まん延防止・食中毒についての 基礎知識 | 全職員 |
7月 | 19日(火) 20日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 身体拘束・権利擁護・虐待の発生また はその再発等を防止する取り組み | 認知症の基礎知識と理解 | 全職員 |
8月 | 23日(火) 24日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 認知症への理解・対応力向上に係る取り組み | 身体拘束・虐待アンケート | 全職員 |
9月 | 27日(火) 28日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 職員のキャリアアップに資する取組み と離職防止・定着促進・両立支援・仕事 へのやりがいへの取り組み | 緊急時・災害時の対応とその対策に関する 取り組みと訓練(シュミレーション) | 全職員 |
10月 | 18日(火) 19日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 高齢者に多い事故・事故発生時の対応・ 事故処理・事故防止等の取り組み | ヒヤリハット、事故発生事例、再発防止等 緊急時の連絡方法等 | 全職員 |
11月 | 22日(火) 23日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | リスクマネジメント(介護現場で起こる リスク)・事例を基に行う問題解決能力 | 高齢者の主な疾患、ターミナルケア (看取り)と医療連携に必要な知識と技術 | 全職員 |
12月 | 20日(火) 21日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 介護現場・職場でのコミュニケーション 能力向上の取り組み | 福祉用具の基礎知識と活用方法(自立支援 に向けた福祉用具とは何か?) | 全職員 |
1月 | 17日(火) 18日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 在宅介護と地域介護・地域包括ケア システムの基礎知識 | 身体介護・生活援助の基礎知識と マニュアル確認 腰痛を含む業務に関する心身の不調に 対応する取り組み | 全職員 |
2月 | 12日(日) | 10:00~12:00 | ☆消防訓練(消火訓練、避難訓練、心肺蘇生、 応急手当、ADE等) ☆企業理念/接遇・マナー/身体拘束・虐待/ 個人情報の取り扱いについて/倫理規定/ 業務継続計画(BCP)の策定等の取り組み 職場、介護現場でのハラスメント防止対策 への取り組み/リスクマネジメント (ヒヤリハット等)/労務全般/健康診断/ 就業規則/事故・緊急時の対応 財務内容/来年度の研修計画について/利用者 アンケート結果報告/今年度の苦情・クレー ム改善について/安全管理及び、衛生管理の 来年度の取り組み/来年度の運営方針/組織図 各職員の役割分担/業務改善について | ☆消防訓練(消火訓練、避難訓練、心肺蘇生、 応急手当、ADE等) ☆企業理念/接遇・マナー/身体拘束・虐待/ 個人情報の取り扱いについて/倫理規定/ 業務継続計画(BCP)の策定等の取り組み 職場、介護現場でのハラスメント防止対策 への取り組み/リスクマネジメント (ヒヤリハット等)/労務全般/健康診断/ 就業規則/事故・緊急時の対応 財務内容/来年度の研修計画について/利用者 アンケート結果報告/今年度の苦情・クレー ム改善について/安全管理及び、衛生管理の 来年度の取り組み/来年度の運営方針/組織図 各職員の役割分担/業務改善について | 全職員 |
3月 | 28日(火) 29日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 自己評価作成と振り返り | 自己評価作成と振り返り | 全職員 |
研修実施月 | 研修日程 | 研修時間 | 法人研修 | キャリアパス研修 (初級・中級・上級) | 対象者 |
4月 | 20日(火) 21日(水) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 研修の目的について | 『介護保険法・介護保険制度の理解』 2021年介護保険改定の理解 介護予防の理解 | 全職員 |
5月 | 18日(火) 21日(金) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 介護従事者の接遇マナー | 介護職の基本姿勢 (尊厳・自立支援・プライバシーの保護 法令尊寿等) | 全職員 |
6月 | 22日(火) 25日(金) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 衛生管理の徹底と感染症・食中毒等の 発生及びまん延防止のための取り組み | 感染症・まん延防止・食中毒についての 基礎知識 | 全職員 |
7月 | 20日(火) 23日(金) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 身体拘束・権利擁護・虐待の発生また はその再発等を防止する取り組み | 認知症の基礎知識と理解 | 全職員 |
8月 | 24日(火) 27日(金) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 認知症への理解・対応力向上に係る取り組み | 身体拘束・虐待アンケート | 全職員 |
9月 | 21日(火) 24日(金) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 職員のキャリアアップに資する取組み と離職防止・定着促進・両立支援・仕事 へのやりがいへの取り組み | 緊急時・災害時の対応とその対策に関する 取り組みと訓練(シュミレーション) | 全職員 |
10月 | 26日(火) 29日(金) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 高齢者に多い事故・事故発生時の対応・ 事故処理・事故防止等の取り組み | ヒヤリハット、事故発生事例、再発防止等 緊急時の連絡方法等 | 全職員 |
11月 | 16日(火) 19日(金) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | リスクマネジメント(介護現場で起こる リスク)・事例を基に行う問題解決能力 | 高齢者の主な疾患、ターミナルケア(看取 り)と医療連携に必要な知識と技術 | 全職員 |
12月 | 21日(火) 17日(金) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 介護現場・職場でのコミュニケーション 能力向上の取り組み | 福祉用具の基礎知識と活用方法(自立支援 に向けた福祉用具とは何か?) | 全職員 |
1月 | 18日(火) 21日(金) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 在宅介護と地域介護・地域包括ケア システムの基礎知識 | 身体介護・生活援助の基礎知識と マニュアル確認 腰痛を含む業務に関する心身の不調に 対応する取り組み | 全職員 |
2月 | 27日(日) | 9:30~12:00 | ☆消防訓練(消火訓練、避難訓練、心肺蘇生、 応急手当、ADE等) ☆企業理念/接遇・マナー/身体拘束・虐待/ 個人情報の取り扱いについて/業務継続計画 (BCP)の策定等の取り組み/職場、介護現場 でのハラスメント防止・対策への取り組み/ 労務全般/健康診断/就業規則/緊急時の対応 財務内容/来年度の研修計画について/利用者 アンケート結果報告/今年度の苦情・クレー ム改善について/安全管理及び、衛生管理の 来年度の取り組み/来年度の運営方針/組織図 各職員の役割分担/業務改善について | ☆消防訓練(消火訓練、避難訓練、心肺蘇生、 応急手当、ADE等) ☆企業理念/接遇・マナー/身体拘束・虐待/ 個人情報の取り扱いについて/業務継続計画 (BCP)の策定等の取り組み/職場、介護現場 でのハラスメント防止・対策への取り組み/ 労務全般/健康診断/就業規則/緊急時の対応 財務内容/来年度の研修計画について/利用者 アンケート結果報告/今年度の苦情・クレー ム改善について/安全管理及び、衛生管理の 来年度の取り組み/来年度の運営方針/組織図 各職員の役割分担/業務改善について | 全職員 |
3月 | 22日(火) 25日(金) | 13:30~14:30 14:45~15:45 (両日) | 自己評価作成と振り返り | 自己評価作成と振り返り | 全職員 |
研修実施月 | 研修日程 | 研修時間 | 法人研修 | 初級・中級・上級研修 | 対象者 |
4月 | 21日(火) 22日(水) | ・14:00~ ・15:00~ ・16:00~ | 研修の目的について | 介護保険制度の理解 | 全職員 |
5月 | 19日(火) 20日(水) | ・14:00~ ・15:00~ ・16:00~ | 『接遇マナー①』 | 介護職の基本姿勢 (プライバシーの保護、倫理、 法令順守等) | 全職員 |
6月 | 16日(火) 17日(水) | ・14:00~ ・15:00~ ・16:00~ | 『接遇マナー②』 | 感染症・食中毒について | 全職員 |
7月 | 21日(火) 22日(水) | ・14:00~ ・15:00~ ・16:00~ | コミュニケーション能力 | 高齢者の主な疾患 (利用者からのハラスメント等) | 全職員 |
8月 | 21日(火) 22日(水) | ・14:00~ ・15:00~ ・16:00~ | 問題解決能力 | 身体介護 | 全職員 |
9月 | 25日(火) 26日(水) | ・14:00~ ・15:00~ ・16:00~ | 緊急時の対応 | 口腔機能について | 全職員 |
10月 | 20日(火) 21日(水) | ・14:00~ ・15:00~ ・16:00~ | リスクマネジメント | 福祉用具の活用 | 全職員 |
11月 | 17日(火) 18日(水) | ・14:00~ ・15:00~ ・16:00~ | 身体拘束・虐待 | 認知症高齢者への理解① | 全職員 |
12月 | 15日(火) 16日(水) | ・14:00~ ・15:00~ ・16:00~ | 身体拘束・虐待アンケート | 認知症高齢者への理解② | 全職員 |
1月 | 19日(火) 20日(水) | ・14:00~ ・15:00~ ・16:00~ | リスクマネジメント | 振り返り(事故発生時例、 ヒヤリハット、再発防止等) | 全職員 |
2月 | 28日(日) 全体 研修 | 9:30~12:30 | ☆消防訓練 ☆企業理念/接遇・マナー/身体拘束・虐待/ 個人情報の取り扱いについて/ 労務全般/健康診断/就業規則/緊急時の対応 財務内容/来年度の研修計画について/利用者 アンケート結果報告/今年度の苦情・クレー ム改善について/安全管理及び、衛生管理の 来年度の取り組み/来年度の運営方針/組織図 各職員の役割分担/業務改善について | 消火訓練、避難訓練、心肺蘇生、 応急手当、ADE等 | 全職員 |
3月 | 19日(火) 20日(水) | ・14:00~ ・15:00~ ・16:00~ | 自己評価表作成 | 自己評価表作成 | 全職員 |